FC2ブログ

最強アーケードスティック「TE」 レビュー 

いとこが海外からTE(XBOX版)入手。
早速使ってみた。
TE 全体
始めに、わざわざ海外から輸入してくれた、まーちゃんありがと^^

早速RAPEX-SE(全三和換装済み)との比較レビューいきます。

「TE」
正式名称:Official Street Fighter IV FightStick Tournament Edition
メーカー:Madcatz(アメリカ)
備考:XBOX360版&PS3版(XBOX360は入手困難)
価格:$149.99 (実売価格は送料込みでXBOX360版$300以上程度)
レバ-:三和 JLF-TP-8YT-SK
ボタン:三和 OBSF-30、OBSF-24
ボタン配置:公式筐体準拠

TE 天板の厚さ

まず始めに感じたのは、ボタンを押したときの安定感。
RAPEX-SEみたく天板にただついてる感じじゃなくて、
ちゃんとVEWLIX筐体(ゲーセンの筐体)みたく、埋め込まれてる感覚。
おそらく天板がRAPEX-SEより厚めなので、押したときにしっかりとした安定感がある。
押し比べると
RAPEX-SE(おもちゃのボタン、パチッパチッって感じの軽い感覚)
TE(精密機器のボタン、トンットンッって感じのどっしりした感覚)
もちろん両方三和ボタンなので、三和ボタンの弾ける感覚はある。
極端に言ってるけど違いはこんな感じ。

TE、RAP ボタン配置
↑(写真は2ちゃんからもらいました。)
微妙なボタン配置も実際にRAPEX-SEと比べると全然違う。
左から3つめ以降のボタンが少しあがり気味。
スティックとの位置もほんの少し近い。
(RAPEX-SEと比べて)

スティックに関しては、まだほとんど使用してないので堅め。
グリススプレー吹きかけて使い込んでいけば、改善される。
(私自信は軽めのスティックが好きです。)
TE 手首2

細かいことをいえば、本体の手前側がRAPEX-SEと違い、
傾斜がかけられている。
これはVEWLIX筐体と同じで、
手首の位置がゲームセンターと同じように少し下がるようになっている。
結構RAPEX-SEで気になっていた部分なのでうれしい改善点。

地味にいいできなのは足下のストッパー。
ガラス製のテーブルにおいてプレイしたとき、
RAPEX-SEの場合滑る。(TEを使うまでは気になるほどではない)
TEは全く滑らない。(固定感がすごくいい)

TE背面ボタン

スタートボタンの位置は、いままでRAPEX-SEを使っていたから、
最初はすぐに押せなくて不便に感じた。
(よく勝手にスタートボタンを押してしまう。って人がいるけど、私はそんなことはなかったので)
ストリートファイターは、ラウンドが終わって次のラウンドにスキップするとき、
スタートボタンを押してスキップするので、なれるまで10分くらいは少し気になった。
なれれば関係ないし、間違って押してしまうこともないのは良い。

しいたけボタンについてもロックすることが出来るので誤作動することがない。
(初心者の友達とプレイするとなぜかしいたけボタンおしたりする。
スタートボタンもそうだけど、おそらく勝手に押してしまうのはスティック初心者の方だけだとおもう。)

地味に速度2段階切り替えの連射機能もついてて使いやすい。
(カラーや、アピールを取るためのブランカ電気とかに使える)

TE ヘッドセット

ヘッドセットをつける位置も手前側にあって線が邪魔にならない。
RAPEX-SEはスティックの上の部分にあるから、
うざかったけどTEはちゃんとボイスチャットの事も考えて作られてる。

TE コード

コードをしまえるのも良い。
(基本XBOX360につけっぱなしだけどwww)

本体はRAPEX-SEより薄めだけど、重い。
(残念ながら今RAPEX-SEが無いので比較は出来ない)

TE 外箱&足ゴム

外箱は、TEの方が少し小さい。


外観は高級感漂ってる。
(今までRAPで十分と思ってたけど全然違うwww)

良くない点はボタン配置
TE          RAPEX      RAPEX-SE   
X,Y,RB,LB     LT,X,Y,LB     B,X,Y,LB 
A,B,RT,LT     RT,A,B,RB    A,LT,RT,RB
となっていて
コントローラーに一番近いかと言えばそうでもない。(RとLが反対ならコントローラーに近い)
配置はRAPEX-SEが一番使いやすいと感じた。


まだ天板は開けてないけど、基本的に使用感のレビューはこんな感じ。
天板を開けて、中を確認

TE 中
真上から
TE 中 上から
中を接写↓
TE 中 接写

RAPとは違い、ボタン接続のコネクタがビニールでくるんである。
(外しやすくする工夫)

ちなみに赤い縁は取り外せる。(接着されてない、ネジで天板と一緒にとめる。)
スプレーとかで色を変えてみようかな^^
素材は全然ゴムじゃなくて、普通にプラスチック(堅め)

TE 縁が外れる

天板の厚さをRAP2SAと比較してみたけど何度写してもピンぼけするので載せれません。
はかったら2ミリほどTEの天板の方が厚い。

おそらく天板の厚さ、内部の構造、厚い縁のおかげで台パンしたときの音が全然ない。
(結構台パンするけど、RAPの方が台パンは気持ちいいwww)
またボタンがしっかり安定してる理由もここにあると思われる。
(普通に考えてここしかないけどねww)

以上のように
かなりの高級仕様で最高級のアーケードスティックであることは間違いないです。

ただし!!

TEにしたからって、セビ滅が簡単になったり、コンボが出来るようになるかと言えばならない。

ただ通勤する人には、1000万円の車は必要ないし。
ネットサーフィンしかしない人に、50万のPCは必要ない。

TEも同じで、ゲームセンターのVEWLIX筐体でプレイしない人は、
RAPとの差なんて、気にならないだろうし。
別にTEでしか出来ないコンボがあるわけでもない。

ある程度楽しく格闘ゲームをやるには、RAPぐらいの性能は必要だと思うけど。
入手難易度や値段を考えると無理してTEである必要はない。
(でも実際にいろいろな筐体を触ってきた人ならかなりの違いを実感できます。)

ただ一つだけ

TEが最高のアーケードスティックである

これだけは間違いない真実。


ほかにも聞きたい使用感の違い、などがありましたらコメントください。
(ちなみにRAPはもう使わないので格ゲー布教のために友達に貸しました^^)

でもRAPも相当に高級で良いスティックですから^^


関連記事
RAPEX-SE 完全三和化(SA化)

誤字直しました。

TEのしいたけボタンについて
純正のパッドのボタンとわ違います。
RAPEXのものと同じような、作りですが小振りです。

この記事へのコメント

Re: 最強アーケードスティック「TE」 レビュー

RAPが太鼓とかTEは静かとか他で見ますけど
そういうのってどうなんでしょうか?
PS系のRAP2,3とかよりかあんり静かなんですか?

Re: 最強アーケードスティック「TE」 レビュー

かなり静かです。

台パンしたら、
RAP→太鼓
TE→床
くらい違います。

RAPはボタンのパチンって音が内部で広がってます聞こえてきます。
TEは、ボタンを押した音しかしません。

Re: 最強アーケードスティック「TE」 レビュー

>くるたみさん
レビューありがとうございます。
内部の写真なんか見ても頑丈そうだし少々高くて大きくてもTEがよさそうですね。
HORIさんもそろそろ頑張って欲しいもんです・・・

Re: 最強アーケードスティック「TE」 レビュー

>>Kさん
確かにHORIはそろそろ、RAPの形を一新する時期ですね。

Re: 最強アーケードスティック「TE」 レビュー

くるたみさんブログ読んでたら、「TE」に興味出てきました。
友達のRAPを初めて触らしてもらった時凄く感動しましたが、このブログ見てたら「TE」はさらに良さそうですね。

くるたみさんの家庭用の環境良過ぎます。うらやましい~www

Re: 最強アーケードスティック「TE」 レビュー

>>tiiさん
コメントありがとうございます。
自分も初めてRAPを触ったときは格ゲー超初心者で、
スゲー感動しました。
でもずっと使ってたらRAPになれちゃって
アーケードと比べたら。
まぁこんなもんですよね~っておもってましたが。
これはほとんどゲーセンと一緒で改めて感動しました^^
お金に余裕があれば買ってみてください。

くるたみさんのblogを読ん更にTEの欲しさに我慢できず、自分も買いました。
一つ気になる点があったのですが、手前側のプラスチックの繋ぎ目の上側が多少出っ張ってザラ付きがあるのですが、自分のだけなのでしょか?

Re: 最強アーケードスティック「TE」 レビュー

購入の参考になってよかったです^^

でっぱりですか?
ざらつきはおそらく手垢だと思うんですが・・・

実際の状態を見ないと何ともいえませんが、
どうなんでしょうかね。

だいぶ参考になりました☆
HEADPHONE JACKのところにプラスチックとプラスチックの繋ぎ目があると思うんですが、
上の方が気持ち出てるんで下側から触ると出っ張りにややひっかかる感じです。

Re: 最強アーケードスティック「TE」 レビュー

TEを調べましたら、こちらのブログに辿り着きました。
詳細なレビュー、ありがとうございます。

ひとつ質問させていただきます。

今はRAPEXを使っているのですが、レバーの棒が
アーケードより太くて使いづらいのです。
ファイティングスティックEX2も購入して、こちらは
棒がアーケードと同じ太さなのですが、操作性が酷くて・・・。

TEのレバーの棒の太さを教えて頂けると嬉しいです。
  • [2009/09/16 16:49]
  • URL |
  • トニー・マニロ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 最強アーケードスティック「TE」 レビュー

トニーさん

レバーの棒の太さについてですが。
そもそも、三和スティックの場合はレバーの太さは統一されています。なのでTEもRAPEXも筐体準拠ですよ。

RAPが太いということはレバーの棒にカバー(黒)がついているからだと思われます。

ゲームセンターではカバーがついてないんでしょうね。

実際の筐体ではカバー付きが正式なので、ゲームセンターがおかしいのではないかと思います。

今のRAPでも、レバーボールを外せばカバーの取り外しが可能なのでチャレンジしてみてください^^

Re: 最強アーケードスティック「TE」 レビュー

くるたみ様

カバー付きが正式なのですか。
知りませんでした。

早速取り外してみました。
うーん、快適です。
これでファイティングスティックが
粗大ゴミに・・・。

無知な質問にも快くお答えくださり、
ありがとうございました。
  • [2009/09/16 21:16]
  • URL |
  • トニー・マニロ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

「TE」レビュー、ありがとうございました。

より良いジョイスティックを探していました。

詳しいレビュー、写真付き(硬貨で大きさ比較とか)で
とても分かりやすかったです。
ありがとうございました~m(_ _)m

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamistyle.blog16.fc2.com/tb.php/14-c3e49952